2015年12月12日土曜日

ミットレール・ヤス(Mittlere Jass)

ミットレール・ヤスはヤスの一種で、スイスで遊ばれているトリックテイキングゲームのようです。
このゲームは3人用です。
目的は:1ゲーム終了後に、より高い得点を取っていることです。

かなりややこしい要素があり、
トリックテイキングを始めたばかりの人にとっては、正直とっつきずらいゲームです。
しかし何ランドか遊ぶうちに、次第に慣れてきて実に絶妙で癖になるゲームになります。


使うのは通常のトランプから2~5を抜いた36枚です。ジョーカーは使いません。
カードをよくシャッフルした後、反時計回りに3枚ずつ配ります
各プレイヤーの手札は12枚です。配りきりますので、カードは余りません。
このゲームは反時計回りに進行します。

ディーラーの右隣からマストフォローのトリックテイキングを行います。
各スートの強さは:A>K>Q>J>10>9>8>7>6です。
切り札は最初はありません。
・・・そう、最初はないのです。
ところが切り札は後から決まります。ここがこのゲームの肝その一です。

どうやって切り札が決まるか、というと--
誰かがフォローできず他のスートを出した時に決まります。
例えばリードプレイヤーが♠を出し、他のプレイヤーがフォローできずにを出したとします。
この瞬間が切り札になるのです。
もし複数のプレイヤーがフォローできず、他のスートを出した場合は、
最初に出たスートが切り札になります。
例えば、リードプレイヤーが♠を出し、次のプレイヤーがを出し、
最後のプレイヤーがを出した場合は、が切り札になります。

さらに切り札になったスートだけ強さが変わります。
切り札スートのみ:J>9>A>K>Q>10>8>7>6になります。
ここがかなりややこしいのですが、これもこのゲームの肝その二なのです。

また切り札が決まると、フォローのルールがかわります。
  1.切り札以外がリードされた場合は、フォローの義務はなくなります。メイフォローになります。
      つまりそのスートを持っていても、そのスートを出しても良いですし、切り札をだしてもかまいません。
   ただしそのトリックですでに切り札が出ている場合は、
   その切り札より弱い切り札を出すことはできません。
  2.切り札がリードされた場合は、切り札を持っていれば、切り札のうちどれか1枚を出します。
   切り札がない場合は、何を出してもかまいません。
 3.切り札がリードされた場合で、切り札のJの1枚しかない場合は、切り札Jを出しても良いし、
    切り札のJ以外を出してもよい。
切り札が決まるとフォローのルールが変わるのもややこしいところの一つです。


手札がなくなったら1ラウンド終了です。
ラウンド終了後得点計算をします。
得点は下記の通りです。
・1.カードの得点
◇切り札以外
ランク10
点数11432100000
◆切り札
ランク10
点数2014114310000
切り札が決まる前に取ったカードでも、
それが切り札になった場合は、切り札の得点で計算します。

・最後のトリック:5点

得点集計後は、以下の番号順で最終的な得点を計算します。
1.全トリックを取ったプレイヤーがいたら、そのプレイヤーはプラス2点、他の2人はマイナス1点。
2.1回もトリックに勝たなかったプレイヤーがいたら、そのプレイヤーはマイナス2点、他の2人はプラス1点。
3100点以上取ったプレイヤーがいたら、そのプレイヤーはマイナス2点、他の2人はプラス1点。
4.最も高い点数のプレイヤーと最も低い点数のプレイヤーがプラス1点、中間の点数のプレイヤーはマイナス2点。

つまり2位にはならないようにするゲームです。


スコアは、写真のようにプラス点は縦棒1本、マイナスの時は○で表現します。


このゲームはとっつきにくさを感じている方が案外上手くいきます。
かえって勘所がわかってくると、
「ようし、切り札をこのスートにして・・・」とか
自分の手札で作戦を考えるのが楽しくなってきます。
それゆえ失敗することが多々ある、不思議なゲームです。
勝敗はともかくとして、このゲームが面白くなるのは、その勘所がわかってきてからだと思います。

ゲーム終了条件は明記されていません。
12ラウンドぐらいで、だいたい1時間ぐらいかかるかと思います。
12ラウンドかその前後が適度かと思われます。
このゲームは、じっくりやると面白みがわかってきます。
ちょっと数ラウンドだけで楽しみたい、というの状況では不向きなゲームだと思います。

ちなみにゲームファームでは4人でプレイできる、
「モトロフ・ヤス」、「プラスマイナス・ヤス」が紹介されています。
今度はこの2つも遊んでみたいものです。

参考サイト
・ゲームファーム          http://gamefarm.jp/rule/mittlere.html
・カードゲームルール集 http://www.page.sannet.ne.jp/mikotan/cardgame/jas.htm
・へにまるぺ?           http://henimarupe.blog63.fc2.com/blog-entry-123.html
・名古屋EJF                 http://ejf.cside.ne.jp/playingcards/mittrele.html
・PAGOT                      http://www.pagat.com/jass/mittlere.html
・BoardGameGeek          https://boardgamegeek.com/boardgame/177369/mittlere-jass

2 件のコメント:

  1.  草場純です。切り札が決まった後も、マストフォローだったと思いますが、違いましたかね。マストフォローと言っても、ピッチのようにラフは自由にできますが。

    返信削除
    返信
    1. 草場さん、コメント有難うございます。
      切り札以外がリードされた場合は、そのスートを持っていても、そのスートを出しても良いし、切り札を出しても良い。ただし既に切り札がプレイされている場合は、それより弱い切り札は出せない
      ですね。
      メイフォローだと語弊がありますので、修正いたしました。

      削除