2016年12月12日月曜日

フィネス(Finesse)

64枚の奇跡
フィネスは、マイルス・エドワード・アレン(Miles Edward Allen)氏が考案したトリックテイキングゲームです。
4人用でペア戦になります。
通常のトランプ52枚に、各スートのK,Q,Jを加えます。全部で64枚になります
つまり各スートのK,Q,Jは2枚ずつあります。
ゲームの目的は、できるだけ10トリックを取ること、そしてラストトリックを取ることです。
このゲームは時計回りで進行します。
カードの強さは:A>K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3>2
です。

ディール

じゃんけんなど適当な方法でディラーを決めます。以降は時計回りに持ち回りです。
ディラーは64枚全てをよくシャッフルした後、12枚を裏向きのまま脇におきます。
残った52枚を均等に裏向きのまま配りきります。各プレイヤーの手札は13枚になります。
その後、脇に置いた残りの12枚を表向きにして、各プレイヤーの手前に3枚ずつ並ぶように配ります。
各プレイヤーに表向き置かれた3枚のカードを「テーブルカード」と言います。


プレイ

ディーラーの左隣が最初のリードプレイヤーになります。
リードプレイヤーはプレイの選択が2つあります。
  • 自分の手札から1枚プレイする
  • パートナーのテーブルカードを1枚使う
自分の手札からプレイした場合は、通常のプレイと変わりません。
パートナーのテーブルカードを1枚使った場合は、パートナーは手札を出すことはできません
またパートナーがリードしたことになります
パートナーが出したスートをフォローしなければなりません。
元々リードするプレイヤーは手札から1枚プレイします。
切り札
またリードプレイヤーが最初に出したカードのスートが切り札になります。
パートナーのテーブルカードから出した場合は、そのカードのスートが切り札になります。
もし出したカードがAだった場合は、ノートランプにすることもできます。

ゲームはマストフォローのトリックテイキングゲームになります。
つまりリードで出されたスートがある場合は、必ずそのスートを出します。
ない場合に限り、何を出してもかまいません。
リードで出されたスートのうち、一番強いカードを出したプレイヤーがトリックをとります。
切り札が出ていたら、切り札の中で一番強いカードを出したプレイヤーがトリックをとります。
もし同じスートでもっとも強いカードが2枚出ている場合は、先出し勝ちになります
このゲームでは同じスートのK,Q,Jが2枚ずつあるため、たびたびこの状況が起こります。
取ったトリック数がわかるように、取ったカードは、縦横交互に並べておくと良いでしょう。

テーブルカードの補充
1トリック終了後、もしテーブルカードを使われていた場合は、その目の前のプレイヤーが手札から1枚テーブルカードを表向きに補充します。
補充するカードは何でもかまいません。


13トリック終了したら1ゲーム終了です。
残ったテーブルカードは得点計算が終わるまでそのままにします。


得点

下記表に応じて得点を獲得します。6トリック以下は0点です。
ラストトリックを取ると4点獲得します。
また残ったテーブルカードに切り札がある場合は、1枚につき-3点です。
ノートランプの場合はテーブルカードに残った絵札(K,Q,J)1枚につき-3点です。
この失点で得点が0点以下になった場合は、0点になります。

ゲーム終了

合計点が42点以上で、相手チームとの得点差が5点以上であれば、ゲーム終了となります。
42点以上獲得したチームの勝ちになります。
得点差が5点未満の場合は、得点差が5点差以上になるまでゲームを続けます。
もしどちらかのチームが60点以上に達したら、そのチームの勝利になります。


初めてこのゲームを遊んだとき、そのあまりの面白さに驚きました。
カード数が多いため、トリックテイキングゲームをある程度遊んだゲームのある人向けかもしれません。
同じ柄のトランプが2組必要になりますが、個人的には専用デッキを作っても価値のあるゲームだと思います。
※『フィネス(Finesse™)』のルールは現在、アレン氏の公開していたページがweb.archive.orgに残されています。また、pagatのリストからはそこへとリンクが貼られています。
タイトルに商標登録(トレードマーク)を表すTMが添えられておりますが、他に公開されたり出版された形跡はなく、またアレン氏は残されたご自身のページで「ルールのコピー、配布に関して著作権者(アレン氏)はこれを認め、権利の行使を留保する」旨を2000年6月付で宣言しています。

参考文献・参考URL
じゃんごの「誰かこのゲームやってくれ!」
・キリンのトランプ本 

0 件のコメント:

コメントを投稿